指が動いた!

先月から右上肢全体が動かなくなっていたご婦人の指が動いた!
ひと月半ほど前、突然右腕全体が動かなくなったご婦人
認知症状があるものの、自分の右腕が動かなくなったことに戸惑いを隠せずにいた
右腕を動かせないもどかしさに涙することもあった
動かなくってからも他動運動や治療を続けていた
今朝、いつものように「握って、ギュッ!開いて、パッ!」と言いながら
私の手を添えて両手をグーパーする運動を始めると、右手の指が動いているではないか
「ギュッ!パッ!」に合わせて、右手の指を曲げたり伸ばしたりしている
「動いてるしょ!」というと
「あら」とご婦人は笑顔になる
「動いてるよ」とさらに言うと
「ほんとだ」とさらに笑顔になる
いつも、笑顔で迎えてくれるご婦人であるが
今日はの笑顔は、霧が晴れたようなすっきりした笑顔だった

世の中がコロナ一色で
感染している知人もいる中
なんとも悶々とした年末であるが
信じて続けていると光明が見えてくるのだなと
ちょっと笑顔になれた一日であった