ナイトランで頭を整理

暑い日が続く
なので、ジョギングは暗くなってからにしている
夜になれば少しは気温が下がるだろうと思いきや
ここのところの札幌は夜でもモワッとした空気に包まれる
今夜は、16年前の冬に宮古島を走った時の空気感に似ていた
少し湿った生温かい感じ
さほど風はない
仕事のことなど、走りながら頭の中を整理する
独りよがりになっていないか
視点を変えながら事を見直す

数日前、夜散歩をしていたら居酒屋の中がガラス越しに見えた
カウンターには数名のお客さん
カウンター越しには店主と女将か
皆で大声で笑いながら、大声で話をしている
楽しそうだ

去年までなら、こんな風景を見ても何も思わなかったが
今は違う
複雑である
あの中の誰か一人がコロナウイルスが陽性だったら…
なるべくして感染は拡大していく

大いに外食も飲酒もすればいいと思う
が、その仕方は、昨年のそれとは同じではないであろう
窮屈であるが仕方がない

原爆の悲劇から75年
「あの頃から見れば…」と、言葉を濁すおばあちゃんがいた